【テラリア攻略日誌02】家作り始めるぞ!血の雨降ってきた!ガイド死んだぁ!恐怖のブラッドムーン対策、家作り編


気がついたら地下探索ばかりしていて、家作りをすっかり忘れていた!
装備も整ってきたので、ようやく地上活動に取り組むぞ!

とはいっても家作りなど経験のない筆者!
ただの豆腐ハウス建築なところは目をつぶってね!いつかでかい城作るから!本当なんだからね!

家の作り方・基本



まずは家と認識されるための条件をクリアしよう!
家と認識される条件は「住居サイズ12x5以上」「空間内に背景壁を敷き詰める」「机系・椅子系・照明を各1個づつ設置」基本的にはこんな感じだ!というか自由に作ってOK!自由に作ろう!
ちなみに壁を壊すにはハンマーが必要だぞ!既存の壁は壁と認識されないらしいからな!何かを生み出すには何かを破壊せねばいかん!

ウサギが完成のお祝いで駆けつけてくれた…ウサギカワイイ

鮮血の雨!ブラッドムーンが突然やってきた



それは突然やってきた…
辺りが真っ暗になり真っ赤な雨が降ってきた!見たことないグロテスクなモンスターが湧いてくる!
金魚まで突然凶暴になり暴れ出す!ゾンビがドアを開けて家に侵入してきた!ガイドが必死に抵抗する!がしかし!ガイド殺された!ガ、ガイドォォォォオオオオ!!

しばらくしたらいつもの夜に戻った…
この現象はブラッドムーンといって、日暮れ時にNew Moon(新月)ではない時に1/9の確率で発生するとの事。
NPCはそのうち復活するらしいから良かったが、ガイドが犠牲になってもた。

ブラットムーンの日はゾンビがドアを開けて普通に侵入してくるみたいなので、ゾンビを家に侵入させない対策として、ドアを地面より2ブロック高い位置に設置すればゾンビは入ってこれなくなるぞ!ブラッドムーンめっちゃ恐怖!

新しいNPCが家にやってきた



蜘蛛洞窟に囚われていたスタイリストのお姉さんだ!カイリーって名前なのね!
というかめっちゃ口悪いなwでもいいやつっぽいぞ!

NPCは家を作ると住居として訪れてくれるらしい!様々なNPCが存在するらしいね!ペットを売ってくれるNPCがいるらしい!招き入れたい!

テラリアは探索も楽しいけど、建築も楽しい!自分の好きな基地を作るぞ!
それではまた!

第三回はコチラから
【テラリア冒険日誌03】圧倒的「鉄」不足!ワールドによって生成種類が違う?!鉱石出てこない問題解決方法、世界の謎編



コメント