【戦国無双】歴代無双シリーズ内で一番おすすめとの噂の戦国無双4をプレイしてみた感想

sengoku4

ゲーム黄金期に生まれ育った筆者、ゲームをプレイしてる時に、えもいわれぬ幸福感を感じている次第であります。
数々のゲームをプレイしてきた中でかなりはまったゲームソフトが、PS2で発売された「戦国無双2」。

無双シリーズでは「三国無双シリーズ」が既に大人気となっていたのですが、あまり筆者的に刺さらず。
しかしどうでしょう、いや~戦国無双2にはかなりお世話になりました!楽しかった!個人的に戦国時代が好きだったのかも。

そして時代と共に戦国無双も進化し、シリーズ第4弾の「戦国無双4」が賞賛の嵐らしく購入してみました!
前回の「戦国無双3」があまりにも酷評だっただけに期待も高まる。

[amazonjs asin="B00GHAPL0Q" locale="JP" title="戦国無双4 (通常版)"]

良かった点


①爽快感が凄い!


シリーズ最高峰の爽快感!と謳ってる通り敵のワラワラ感とそれを一掃するバッサバッサ感が凄く気持ちいいです。ビジュアルも綺麗なので迫力が増しましたね。新アクションも素直にかっこいいと思わせてくれます。

②エディットモードが楽しい!


好きなキャラを作成して、全国を旅して自分だけの戦国史を作る新モード「流浪演武」を楽しめます。
キャラ設定も細かく設定できて、愛着もわきます。

③武将の数が豊富


操作できる武将の数55人、その他名前が出ている武将959人。最近歴史に興味が出てきた筆者にとってこんな武将までwと意外な武将が出てくるとテンションが上がります。

悪かった点


①武器の改造がいまいちわかりにくい


ゲームにあまり慣れていないのが原因かもしれませんが、もう少し丁寧に改造方法を教えてくれたら良かったかも

②オンラインプレイが機能していない


戦国無双をまさかオンラインでプレイできる時代がやはりきたのですね。ただ、機能してるのか…?て状態です。

今回欠点という欠点がほとんど思いつきませんでした!
グラフィックも本当に綺麗で、今回PS3版を購入したのですが、ps4版はさらに綺麗!思い切ってハードごと購入しよかなと本気で思いました。



最近大河ドラマの「軍師官兵衛」にはまってるので、黒田官兵衛がキャラとして活躍してるのを見て少しテンション上がりました。
岡田准一さんとはルックスは全然違いますがw

kurodakanbee

まだまだ始めたばっかりなので、慣れてくると裏技や小技などの紹介もできればと思っています。

情報によると来年に「戦国無双4-II」なんてのも発売されるみたいですね、楽しみです。

ではでは素敵なゲームライフを。



コメント