【岩手県】岩手の旅〜小岩井農場、宮沢賢治童話村〜

小岩井農場


日程2日目、最終日は小岩井農場と宮沢賢治童話村に行きました。

朝に宿を出て最初に向かったのは小岩井農場。





牛さんです。

想像していた、期待通りの農場でした。

ヨーグルトなんか本当に美味しくて、乳製品大好きなわたしにはたまらない場所。。

実は上の写真の牛舎は、入り口からちょっとだけ歩いたところにあるのです。

こんな感じの道を5分くらい?歩くと牛さんに会えます。

前後するけど入口と広場

空が広い!

撮りきれなかったけど、乗馬や動物とのふれあい、アクティビティもあるので家族連れも楽しめますね!

牧羊犬と羊も愛らしかったし、展望台での黒点観測もすてきでした。

宮沢賢治童話村


次に向かったのは童話村。

心象スケッチに小学生の頃から心揺さぶられている私は、心待ちにしていた場所でもあります。

星めぐりの歌が聴こえるのです。

なかなかアートな空間。

一通り回ったら、イスに腰掛けて、本でも読んでいたい気分です。

またじーっと見ちゃうもので、キリのいいところで進まないとすぐに時間たっちゃいます。

宮沢賢治関連は他にも記念館やイーハトーブ館などあり、ぜーんぶ見て回るには半日じゃ足らなそうです!

わたしは童話村と記念館だけ行きましたが、農場の後ということもあり時間は結構かつかつでした!

岩手のまとめ


海の幸山の幸でごはんがおいしい!時間はのんびりな体感だけど、見るところたくさんあって一泊だとセカセカしがち!欲張りでした。

次回は時間に余裕をもって、今回行けなかった三陸方面にも行きたいなと思いました!

ではまた!

コメント