【初めての圧力鍋】肉じゃが30秒、超高圧140kPaワンダーシェフで圧力鍋デビューしてみた感想


前から気にはなってたけど購入をためらっていた商品シリーズ代表候補!そう「圧力鍋」!
なるべく自炊したいけど、料理ってどうしても時間がかかる…。奥さん!その悩み、圧力鍋が解決してくれまっせ!
という訳で思いきって我が家も圧力鍋を導入してみました。

ワンダーシェフ「あなたと私の圧力魔法鍋5.5L【超高圧140kPa】」


height="590" class="alignnone size-full wp-image-651" />
購入したのは知人に薦められたワンダーシェフの圧力鍋。
普段休日に料理を大量に作り置きする生活なので、容量は5.5Lの大きいタイプにしました。小さすぎず大きすぎない丁度良い容量です。ただ普通の鍋よりも形状がゴツゴツしているので収納に少し苦戦しますね。

さて一番気になる点は使いやすさ&味です!こないだ収穫した大根を早速この圧力魔法鍋を使って調理してみました!

本当にあっという間に調理できる!驚きの時短を実感


普段30分から1時間くらいかかる料理が、圧力鍋を使うとたった5分程度で完成してしまった!この時短はかなり嬉しいですね!余った時間で大好きなゲームを…おっとっと。
大根は芯までしっかり火が通っていて煮汁も良い具合に染み込んでいました!
使い方は最初こそ手間取りましたが、慣れれば簡単だと思います!

購入前には気づかなかった残念ポイントもあった


便利な圧力鍋にも、使ってみて初めてわかる残念ポイントがあります(購入前に自分で調べなかったのが問題)。

思ったよりも手軽ではない


材料を入れてスイッチ1つではなく、初めて使う時にはしっかりと取扱説明書を熟読してなければ使い方がわからないです。慣れてしまえば簡単なのでしょうが、思ったよりも手軽ではなかった印象です。

圧力が下がるまで蓋を開けれない&思ったよりも待機時間がかかる


圧力鍋は調理後、内部の圧力が下がるまで蓋を開けることができません。料理によって様々ですが長くて30分程度かかる場合もあります。肉じゃが30秒というのは圧力をかける時間という事なんですね。勘違いしてたぜ。とはいっても全体の調理時間からしたら時短になります。

圧力鍋で料理の味を美味しくするには知識が必要


圧力鍋はあくまでも短時間で火を通すアイテムであって料理の味を保証してくれるものではありません。慣れないうちはコツをつかむまで安定した味を出すのが難しいかもしれないですね。

でも圧力鍋、素直に買ってよかったです。
我が家はシチューや煮物などを大量に作り置きするので、大きめの圧力鍋があればかなり重宝します。
レシピも一緒に付いてきたので、これを参考にしながら愛用していきたいと思います!


コメント