【コントローラー卒業】パッドからマウスに移行する際の壁を打開する対策と解決方法を考える

あれ?このゲームPC版の方が安いやん!あれ?このゲームPCでしかプレイできひんやん!う~ん、この機会にそろそろPCに移行してみよかな。

でもずっと家庭用ゲーム機でプレイしてきたユーザーが、いざPCに移行する時にぶつかる大きな壁。そうそれは「マウス&キーボード操作めっちゃ難しいやん」問題ですね。

筆者もプレステでBFをプレイしていた時期に、PC版もやってみようと思ってマウス&キーボード操作にチャレンジしてみたのですが、見事に心折られました。
マウスはまだ操作できるんです、でも問題はキーボード。こいつはダメだ。

しかしとある事がキッカケで、あれだけ苦手だったマウス&キーボード操作にすっかり慣れる事が出来たのです。
さて今回は、筆者が個人的にオススメするマウス&キーボード操作に慣れる方法を記事にしてみたいと思います。

未プレイの新しいゲームをPCで始める


は?と思う方もいるかと思いますが、意外とこれが重要なポイントなんです。
マウス&キーボード操作に違和感を感じる人は、家庭用ゲーム機で既にプレイしているタイトルを、無理にPC版でプレイしようとするからなのです。

コントローラー操作で慣れているゲームをマウス&キーボードでプレイすると、比較が生まれてしまうんですね。コントローラーなら…あいつなら私の言う事聞いてくれるのに!キー!

つまり、慣れたゲームはひとまず置いておいて、新しいゲームとの出会いでマウス&キーボード操作にチャレンジしてみましょう。もちろん最初は多少の違和感を感じますが、人間すぐに慣れます。このゲームの操作はこういうものだと体と脳に叩き込むのです。

筆者はオーバーウォッチをPC版で新しく始めた事がキッカケでした。今ではBFもPC版に移行してマウス&キーボード操作でプレイ出来ています。

ゲーミングマウスを使ってみる


ゲーミングマウスと普通のマウス何が違うのん?
えー筆者も素人なので、よく分かっていないのですが「反応スピードがゲームプレイに適している」「ボタン割り当てが多い」「気分が変わる」の3点が挙げられるかなと思います。
あえて細かくは説明しませんが(自信がないので)、何事もいわゆる「それ用」でやった方がやりやすいと思うのです。

ちなみにゲーミングキーボードは個人的にあった方がいいんじゃない?レベルだと思います。普通のキーボード操作に慣れてから購入を検討するのが良いかも。

ちなみに筆者はPCでゲームをするのが好きなので、普段はPCでゲームをプレイしていますが、PS4ユーザーと遊ぶ時は、PS4でコントローラーを使ってプレイしています。
PCでゲームを始めるとゲームの世界が広がりますね!

このデバイスええで!ていうのあれば教えてくださいね~
それでは皆さんも良いゲームライフを~


コメント