【オーバーウォッチ】初心者も玄人も満足?神ゲーFPSのOVERWATCHを200時間やってみた感想


どうも!FPSゲーム大好きmarukiです!
2016年に黒船の如くBlizzardから発売された「OVERWATCH(オーバーウォッチ)」
このゲームにはまり、気づけば200時間超えをしていたので改めてこのゲームの魅力を記事にしておこうと思います!

個性豊かで魅力的なキャラクター達がいる


オーバーウォッチのカテゴリーはFPS(ファーストパーソンシューティング)。いわゆる1人称視点シューティングゲームです。
ただ「FPSって屈強な男が戦場で撃ち合いをする野蛮なやつでしょ?!」
なんてイメージがあると思いますが、このゲームに登場するキャラは個性豊かな可愛いヒーロー達!

どうですか?FPSのイメージ、ちょっと変わったでしょ?
「でもFPSってどうせエイムがどうとか、キルレがどうとか言われるんでしょ?」

いいえ!エイム力を必要としないキャラもいます


オーバーウォッチは敵を倒す事も大事なのですが、味方のサポートをする事がめちゃくちゃ大事なんです!

天使マーシー!本名アンジェラ・ジーグラー(37歳)
このキャラは敵を攻撃する事もできますが、重要な役割は味方を回復させる事です。味方に追尾する回復ビームを出す為、エイム力はほとんど必要ありません。

他にもごっつい盾で味方を守るヒーローや、味方にバリアを貼ったりするヒーローもいます!
つまりキャラによってそれぞれ重要な役割があり、敵を倒すだけがこのゲームではないのです!
つまりFPSが苦手な人でも楽しめる!初心者の人にもとっつきやすい!
もちろんガンガンオフェンスするキャラだっているのでFPSに慣れた人も楽しめます。むしろ多くのキャラがいる分、多くの戦略が生まれるので奥が深いです。

見た目は可愛いが実は奥が深い戦略ゲーム


キャラが良くてもゲーム性が面白くなければ意味がない!
安心してください、FPSユーザーも満足できるくらいかなり面白いゲームです。
筆者はBFやR6S大好きです!でもオーバーウォッチも同じくらい大好きです!

基本的に6対6編成で3つのルールで戦います。
先ほども述べましたが、OVERWATCHは多くの個性豊かなキャラがいます。
現状22人(この先も増える可能性大)いて、どのキャラを選ぶかが重要です。
オフェンスキャラばかりだと勝率は下がります。サポートキャラや、敵の進行を阻止するディフェンスキャラ、敵陣に切り込む役割のタンクキャラ。このゲームはバランス良くキャラ編成をする事こそが、勝利を掴むヒントなのです。もちろんオフェンスごり押し編成だって有りです!途中でキャラを変える事もできるので、皆さん好みの戦術で楽しみましょ!

運営会社がゲームとユーザーを大事にしている


OVERWATCHの開発会社、Blizzardはオーバーウォッチ以外に「ハースストーン」や「ディアブロ」なんかが日本でも有名ですね!
Blizzardはゲーム本数は少ないものの、10年以上前に発売されたゲームのアップデートを未だに行っています。つまり1つ1つのゲームを大事に育てるタイプの会社ですね。
OVERWATCHもユーザーを飽きさせないようにキャラ&マップの追加や、ハロウィンやクリスマスなどのシーズンイベントも積極的に行っていますね!1月24日からは旧正月イベント開催の噂も?!


君、ヒーローの素質あるかもよっ?
さぁ皆さんもオーバーウォッチの世界に飛び込みましょう!

オーバーウォッチは大会も多く開催されてますね!筆者も参加してみたい(まだまだ低レベルだが…)
私も俺もやってるよ!て方は声かけてくださいね!
ちなみに筆者はPCでやってます。

それでは!Helo is never die!



コメント