【テラリア攻略日誌04】1軒に複数人のNPCを住ませる方法!集合住宅の作り方!夢のテラスハウス、家作り応用編


ようやく全身金の装備が揃いましたよ!
これで立派な黄金聖闘士として、黄金魂を極める冒険に旅立てます!

それはともかく第2回で家作りの記事を書きましたが、テラリアでは家を作るとNPCが住居として訪れるようになります。
NPCは複数存在しており、役に立つアイテムを売ってくれたり、プレイヤーを助けてくれたりするので、是非沢山仲間になってほしいですよね!何より雰囲気が賑やかになります!

でも何軒も家作りをするのが面倒くさいと感じる人もいるかと思います。そんな人にピッタリのハウジング術が「集合住宅」です!

今回は集合住宅建築の方法についてです!

部屋割りをして集合住宅を作ろう



ハウジング基本条件のおさらいです、住居と認識される条件は「サイズ12x5」。
足場1ブロック、椅子x1、机x1、松明x1を設置。空間内に背景壁を敷き詰めている。
以上が最低限必要な条件でしたね!

この条件を元に大きめの建物を一軒作ってその中に、新たな住居を細かく作って部屋割りすればOK!
各部屋は狭いけど我慢してね!

ガイドが帰ってきた!
最初のブラッドムーンの日に無残に殺されたガイドが復活して帰ってきました!おかえりガイド!ここは安全だぜ!多分な!

途中新しいNPCのナースが訪れました!結構すぐにNPC集まるのね。

飴舐めるとか意味深なナースで刺激強め(゚ω゚)

何とか完成しました!
一応屋根も建築しましたよ!屋根です!誰が何と言おうと屋根です!

この集合住宅が満室になるように、全NPCコンプリートを目指します!
住居を作るだけで訪れるNPCもいれば、特別な条件をクリアしないと現れないNPCもいるとの事なので集め甲斐がありますな〜

お、黄金のウサギが完成のお祝いに駆けつけてくれた…神々しい…

完成の余韻に浸っていると何やら嫌な気配が…
「邪悪な何かが、あなたを見ている…」とのメッセージ…。
次回に続く…



コメント