【タイタンフォール2】BF1以上の完成度!え、男なのにまだやっていない人とかいるの?TF2の感想&評価

さて皆さん、titanfall2(タイタンフォール2)はもうプレイしましたか?
え、まだやっていない?
まだ未プレイの方、とりあえずこのトレイラー動画をご覧下さい(音声付き強く推奨)。たった60秒の動画です。

どうですか男性諸君?!しびれたでしょ?!
しびれなかった男性はすぐに輪廻転生しましょう。1から男やり直しです。
まだプレイしていない未来のパイロット諸君!この作品は「巨大ロボット(タイタン)」に乗り込み仲間と共に戦う、これぞまさに最高の「男のロマン」が詰まったゲームなのです。

巨大ロボかっこよすぎだろ!操作性も抜群で爽快感MAX!



巨大ロボットに乗れるからといって、所詮ただのゴツい乗り物やし、BFの戦車や装甲車みたいな感覚やろ。
ぶっちゃけワタクシ、プレイ前はそう思っていました。
…とんだ誤解でした。今作のタイタンは、我々が乗りたかった「巨大ロボットのイメージそのもの」なんです。
上手く表現出来ないのですが、操作性や細かいギミックの動き全てが想像以上の完成度でした。早くロボット(タイタン)に乗りたい!そう思わせてくれます。
あと生身状態の時も、簡単に壁走りや進撃の巨人に出てくる立体起動装置みたいなワイヤーアクションが可能で、戦闘そっちのけでマップを走り回っているだけでも正直楽しいのである(仲間に怒られますよ)。

ロボとの絆が深まる?キャンペーンの出来が素晴らしい



当たり前だがストーリーはかなり近未来の話だ。だがそこには「人間味溢れるストーリー」がある。何とタイタンには知能があり会話が出来るのだ。
主人公と相棒タイタンとの物語は、ハラハラするような展開や、胸が熱くなるような感動シーンもあった。まるで子供の頃にテレビの前で目を輝かせながら見たロボットアニメを見ているような感覚だ。

実はFPS初心者向けのゲームでもある



FPSの嫌なところは殺し合いによる殺伐とした雰囲気だ(それが好きな人もいる)。
だが今作にはその雰囲気をまるで感じない。むしろ「スタイリッシュなスポーツ」をしている感覚だ。それは多分パイロットとタイタンのパワーバランスが完成されているからだろう。
そして何よりこのゲームは「デス数が表示されない」のだ。それはデスのプレッシャーから解放される事を意味する。この仕様はFPS初心者にとってかなりのストレスフリーに繋がるだろう。

個人的には最高傑作の作品なのですが、不憫な事に発売日がBF1とCOD:IWと重なってしまった事で、深刻な人口不足に陥ってしまっているのです…。元々知名度もそこまで高くなかったので余計にです…。
せっかくの神ゲーなのに、このまま世に埋もれてしまうのは勿体無さすぎる!
だからこそ、筆者はタイタンフォール2を今後もプレイするし、もっと多くの人にもプレイしてほしいのです!
皆さん!やるなら今しかないですよ!今!



コメント