【オーバーウォッチ講座】スコアボードの活用法!野良で勝ちたいなら敵味方の状況を常に意識!OW初心者用講座


オーバーウォッチャーの皆さん、猪突猛進ガンガン攻めてますか?キル金の鬼となっていますか?お前のキルは俺のキル、俺のキルは俺のキル!
ちょっと待ってください、それって本当にオーバーウォッチのプレイとして正しいのでしょうか?

オーバーウォッチはチームプレイが非常に重要となります。どんなにキル数が多くても、チームにとって必要なキルをしていないとあまり意味はないです。ultのタイミングや、フィールドの立ち回り。
どれをとっても「常に味方の為に」という意識をする事が非常に重要となります。

バランスの良いピック、各ヒーローに求められる仕事、ultの連携等。常に敵味方を意識する事は、チームの勝率が上がる事はもちろん、なにより更にオーバーウォッチが楽しくなります!
ガンガンキル稼ぎたいんじゃ!て方はCall Of Dutyていうゲームがあるので、そちらをやった方が幸せになれますよ。

では今回は「常に味方の為に」を意識する最初の項目として、スコアボードの重要性について記事にしていきます。

スコアボードで常に敵味方の状況を確認しよう



スコアボードはPC版ならTABボタン、PS4版ならタッチパッドで表示可能です。
スコアボードで確認するべき項目は3つ(他にも色々あるけどとりあえず)です。まずはこの3つを意識しましょう。

現在味方&敵がピックしている全ヒーロー


敵が今どのような編成なのか。その編成に対して味方の編成は適正なのか。
オーバーウォッチは各ヒーローに対してアンチとなる存在が必ずいます。ウィンストンにはリーパー。リーパーにはファラ。ファラにはソルジャーなど。
敵が味方編成に対して明らかなアンチヒーローをピックしてきているのに、何も考えずにずっと自分の好きなヒーローばかり選択していると、気がついたら負けます。本当です。
オーバーウォッチはFPSゲームとしては珍しい途中でキャラを変更できるシステムが採用されているのだから、これを使わない手はないです!

全ヒーローのアンチ表に関しては改めて別記事にしますね!

味方のult状況


ultたまった!よっしゃ速攻使うぜ!うぉおお!
となっていませんか?ultはオーバーウォッチの見せどころの一つですよね!速攻使いたくなる気持ちは分かります!
だけど一度落ち着いて「味方と連携」して使ってみませんか?きっともっとultが好きになりますよ!

でも野良専だし味方と意思疎通できねーし!
そんなあなたの為の「コミュニケーションホイール」ではないですか!

ささっと「アルティメットの状態」を選ぶことで、味方に自分のult報告ができます!逆に見方が報告してくれた場合にも、自分のult状況を報告してあげたり「了解」を選択して答えてあげましょう。
PC版ならCボタン、PS4版なら十字キーの下ボタンでコマンドが出せます。

味方&敵の生死状況


各ヒーロにXバツ印が付いている場合は戦死して復活を待っている状態を示しています。
オーバーウォッチは基本固まって動いた方が強いです!少しでも味方と固まってポイントで戦えるように生死状況も確認しましょう!

もちろん敵の生死状況の確認も大事です!たとえばリーパーは生きているけど見える範囲にいない…だけどまだ生きている…裏をとろうとしているな…とか予測をつける事ができます。
敵の状況を知ることは、味方を守る事に繋がるのですね。

オーバーウォッチはチームプレイをすればするほど楽しい素晴らしい作品です!

常に味方の為に。One for all, All for oneの精神ですね!
以上オーバーウォッチ第1回目初心者講座でした~それではまた!



コメント