【ゲーミングPC】パソコンど素人の筆者が家電量販店ではなくBTOショップでパソコンを購入した理由


皆さんはパソコンを購入する時どこで購入されますか?
筆者の場合は家電量販店で初めてパソコンを購入しました!家電量販店は長期保証もあり安心です。何より普通の事だと思っていたので。

その後WEB系の仕事を始める事になった筆者ですが、PCもそれなりのモノにしようと思ったので、それなりのモノが売っていそうな秋葉原のPCパーツショップのツクモに行ってみました。

驚きました。思ったよりも安いのです。
しかも家電量販店で売っているPCよりもはるかに性能が良いのに、家電量販店で売っているPCと同じくらいの価格…いやむしろ少し安い。

ツクモの店員さんに色々と相談をして、筆者の用途と予算に合わせて、必要なパーツ&妥協して良いパーツを考えてくれ、まさに俺だけのパソコン「俺専用」を組んでくれたのです。

ちなみに構成するパーツを自分で選択して、プロに組み立ててもらったPCをBTO(Build to Order)と言います。自作なんてハードル高すぎ!なんて方にも安心のBTOがオススメです!

家電量販店のPCは高い



家電量販店はデザイン重視のブランド化された人気PCを売っているので基本的に高いです。
あとゴミみたいな謎のソフトやプログラムを山ほどインストールしておいて、色々出来てお得でっせ感を演出していますね。
WEBデザイン用のソフトを自分でインストールして使いたかっただけの筆者にとっては、必要のない買い物ですね。

家電量販店の店員さんが教えてくれない「グラフィックボード」の重要性



PCの各パーツの違いをわかりやすく例えるときに、CPUは「脳」、マザーボードは「心臓」、メモリは「机」、HDDやSSDは「引き出し」といった感じで例えられていますね。
ではグラフィックボードとは何か?それは「画力」です。
つまりディスプレイに画像を綺麗に映し出すための部品です。家電量販店で売っているPCには基本グラフィックボードは搭載されていません。CPUやマザーボードに、グラフィックボードの機能が必要最低限内臓されているからです。
つまりグラボが搭載されていなくても基本的には問題ないのですが、無いと困る場合もあります。
例えば動画像の編集をしたい、3Dゲームを楽しみたい、CAD等の三次元グラフィックスの作業がしたい方にとってはグラフィックボードは必須です!
ちなみにグラフィックボードにも様々な種類があって比較的安いものからめちゃ高いものまでありますよ~!GTX1080欲すい…

せっかくパソコンを買い換えるのならこの際グラフィックボードを搭載して、PCゲーマーの道を切り開いちゃいましょ!

家電量販店でPCを買うメリットもある



家電量販店で購入する一番のメリットはやはり安心感だと思います。
パソコンが故障しても近くにお店がある。大手会社だから安全だろう。CMで見た人気のPCが買える。
ただでさえよく分からないパソコンを、よく分からない店で購入するよりも、よく知っている家電量販店で購入する事は至って普通の事だと思います。

パソコンの知識が全く無く、初めて購入する方にとっては家電量販店を選択した方が個人的には良いと思います。

ただBTOショップが安全ではないか?と言うと、BTOショップもめちゃくちゃ安全です!長期保証も付けられますし、故障したら修理もしてくれる。店員さんも親身になって相談に応えてくれます。

せっかくパソコン買い換えるのなら、安くて高性能なBTOにしましょ!
TSUKUMO(ツクモ)以外にもドスパラやマウスコンピューターなどオススメなBTOショップはたくさんあります!



コメント