【岩手県】岩手の旅~龍泉洞~

セミが鳴きだしました。熱中症にご用心のこの季節、いよいよ夏です。
クーラーの冷え切った部屋で涼むのもいいけど、せっかくだから涼しい場所を求めて外へ出るのもいいですね。
北へ北へ…。

image-41-580x773

北へ…あ、はやぶさ、乗っちゃいました。

唐突ですがここから岩手の旅がはじまりますよ!銀河ステーション!

はやぶさで盛岡まで。初日の予定は地底湖のある龍泉洞の為、バスで2時間かけて宮古へ向かいレンタカーを借りに行きました!

なかなかの長距離移動。岩手って、おっきい。日本で二番目に大きいと知り(いまさら)納得の距離感でしたよ。。

 

車を走らせて走らせて…

image

ついた!

龍泉洞、ここが入り口です。周辺にはお土産屋さんやレストランもあり、また苔の美しい川も流れているので鍾乳洞以外にも楽しみスポットがあります。

では中へ…

image

いたるところで水がひたひた。中の気温は10℃位。ひんやり。

image

どこまで続くんだろう。探検気分。こうもり飛んでます!

image

image

おぉ…。

image

これ、地底湖です。第一~第三地底湖までが観光できる範囲になっていて、第三地底湖に至ってはなんと水深98m!!底が見えるんです。底が。

青く澄んだ水の透明感、地下水ってなんだか怖く思えるほどに美しい。

写真でちゃんと伝えられたらどんなにいいことだろう。画質粗い…。

第七地底湖まであるそうですが、公開されてるのは第三まで。でも長さは700m位あり、途中急な階段もあるので観光される方は体力に注意かもです!

ドラゴンブルーと言われる地底湖。地球の、自然の神秘を目の当たりにして「きれい!」よりも「ゾクゾク!」のが強く感じてしまいました。

来てよかった。

 

次回は小岩井農場と宮沢賢治童話村編を書く予定です!

それではー!「ゾクゾク!」

コメント